お知らせ

7月3日

平成31年度(令和元年度)木材産業・木造建築活性化対策のうち中高層建築物を中心としたCLT等新たな木質建築部材利用促進・定着事業のうち CLTを活用した先駆的な建築物の建設等支援事業等の募集結果について

木構造振興(株)と(公財)日本住宅・木材技術センターでは、「木材産業・木造建築活性化対策のうち中高層建築物を中心としたCLT等新たな木質建築部材利用促進・定着事業」の一環として、「CLTを活用した先駆的な建築物の建設等支援事業(通称:CLT活用建築物等実証事業)」を募集しておりましたが、2019年4月26日~6月6日の公募期間に3件の応募があり、検討委員会による審査を経て、別紙の3件の提案を採択することといたしましたのでご報告いたします。
この事業は、CLTを活用した建築物の設計・建築等の事業を募集し、事業の実証およびその過程での課題点や解決法の提案を行うものです。
*採択者は「採択結果」よりご確認ください。

4月26日

平成31年度 木材産業・木造建築活性化対策のうち中高層建築物を中心としたCLT等新たな木質建築部材利用促進・定着事業のうち CLTを活用した先駆的な建築物の建設等支援事業等の募集について

木構造振興(株)と(公財)日本住宅・木材技術センターでは、「木材産業・木造建築活性化対策のうち中高層建築物を中心としたCLT等新たな木質建築部材利用促進・定着事業」の一環として、「CLTを活用した先駆的な建築物の建設等支援事業(通称:CLT活用建築物等実証事業)」を下記の通り募集致します。

1 対象となる事業
CLTを活用した建築物の設計・建築等の実証事業を対象とします。また、実証する項目を、協議会によって検討するものとします。ただし、提案する建築物の主要用途が一戸建ての住宅の場合にあっては、公募に参加できません。

2 応募資格
応募者は、建築主等と協議会運営者の連名とします。本事業でいう「協議会」とは、提案する建築物等の建築に向けて、コスト縮減や普及といった課題の解決に取り組むために必要な関係者が集まる場のことを指します。

3 提案事業の選定
外部の有識者からなる「CLT活用建築物等実証事業検討委員会」において審査します。
 
4 採択された事業への経費負担
実証事業の実施に当たっては、別に定める助成金交付規程によりその建築費等の事業経費の3/10または1/2を上限に助成を行います。また、実証事業進行における課題解決のために設置する協議会について、運営費の定額を助成します。

5 事業規模
本事業規模は助成額(国庫補助金額)として全体で約2億円を予定しています。採択する実証事業の目安は7件程度です。

6 事業の期間
実施者の実証事業の実施期間は、別に定める助成金交付申請を木構振が承認した日から、2020年2月20日までです。

木構造振興株式会社
公益財団法人日本住宅・木材技術センター

©2021 木構造振興株式会社/公益財団法人日本住宅・木材技術センター